債務整理で借金返済

借金返済の為に債務整理をおこなった当人によるリアルタイムなブログです。

債務整理とは?

債務整理とはクレジットカードや消費者金融等でできてしまった借金を弁護士や司法書士が債務の整理を行うものです。

債務整理を行うメリットとしては、借金の元本は残りますが、それまで払っていた金利がゼロになったり、支払いを一本化できたりするので、その後の支払いがかなり楽になってきます。

ですが、デメリットとしては俗にいう『ブラックリスト』に載ってしまうので、最低でも5年位は新たにクレジットカード作ったり、ローンを組めない等があります。

借金の支払いで毎月の支払いが苦しいと言う方も多いと思いますが、どうにもならなくなってしまったら信頼のおける弁護士や司法書士等に相談されるのがいいと思います。

 最初は弁護士等に相談するのはかなりの勇気がいると思いますが、自分の経験上では以外とスムーズに話が進みましたので、大丈夫だと思います。

 

▼債務整理の専門!

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所